BONSAI

スライドショーには JavaScript が必要です。


今日は国風盆栽展に行ってきた。
チケットをもらったと言うこともあるが、高級な盆栽は近くで見る機会もないので見てみたかったのもある。
時期的に葉のある植物は少なかったのだが、興味深い木々が多かった。
樹齢が数百年の物も少なくないと聞いたことがあるので、いつの時代にこの形状になったのか。
想像するだけでも波乱万丈な出来事が沢山あったに違いない、と楽しかった。
根元が大分なくなっている梅、初めて見たと思う橘、勝手な思い込みで松の葉は真っすぐだと思っていたこと。
宮内庁や沖縄、アメリカからの出展もあり、規模の大きさがうかがいしれた。

今回はスライドショーで写真を載せてみた。
コメントも入っているので楽しんでもらえたら何より。