遊んできた

自分が受講生として遊んできた。

午前、午後と別のWSに参加したらお昼も用意してあるお得なWSだった(喜)
午前中は座学、午後は実習でシルバーリングを作ったのが画像のもの。
数年前にも作ったことがあったので記憶をたどりながらの制作。
色は燻してすぐはムラがあるので玉虫色になるけどすぐに落ち着く。

いつも実習が伴うイベントやWSに参加して思うのは自分が器用なほうだと言うこと。
WSと言うのはその後の本番へ向けた簡単な内容が基本になる。
自分では普通で特別な事はないと思っているのだけど、教えてくれる人は
「きれいに出来ている、完成度が高い」と感心することが多い。
周囲の参加者を見ていても、確かに、と思ったりする。
モノづくりが好きでいつも手を動かしているから、感覚やコツをつかむのも早いのだと思う。
勉強や仕事もそうだろうけど、継続していたり、色々な経験をしたりすることで
応用も簡単になると思う。
モノづくりに興味のある人は何でも良いので、すぐに初めて少し継続してみると良いと思う。

そして、ここ最近のお気に入りのお店。
昨年の11月頃に知ってから近くへ行くと必ず立ち寄るようになった。
が、通勤に使うようになった駅にもあることに最近気が付き若干ショックを受けていた。
更に、今回大手通販サイトに登録されていることを知り更にショック。
比較的情報は広く浅く早く知っていることがモットーなだけに気が付くのが遅かった、と思っている。

WS in カフェマイム 1月

土曜日はカフェマイムでWS。
今回初めて参加してれた方と2連ブレスレットを作った。
そういえば、カフェマイムのレポートは書いたことがないかも。。。

今回参加の方は体質変化で金属アレルギーが出るようになってしまい
今までのアクセサリーが使えなくなってきてしまったことから
マクラメ編みを知るきっかけになったのだとか。
マクラメ編みを知ってから実際に作ってみるまでに時間が経っていたようで
完成したブレスレットを見てとても喜んでくれた。
完成品を見て喜ぶ姿を見ると、自分でも役に立ったなと嬉しいし安心する。

作ってみたいデザインがあるようなので、参考画像やイラストを
もらえるように伝えて今回は終了。
はたしてイメージしているような完成品の製作手助けが自分にできるか。
不安もあるなかで自分の勉強になるので楽しみでもある。

WS in ムビリンゴ

昨日はムビリンゴで年明け初めてのWS。
初回のメニューはドイツのカツレツ。
今回もおいしく頂きながら、年末のおさらいをやってみた。
天気も良くてゆったりと楽しい初回で、よいスタートになったと思う。

2月は25日の予定。ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

迎春 ~2017~

良いお年をお迎えのことと思います。
関東は穏やかな天気が続き暖かい年越しでした。
今年は新年早々に新しい展開が色々と控えていて期待しながら過ごしています。

と、言うわけで早速、新作を作ってみた。
最近になって受講者の方が動画を見ていると聞いたのをきっかけに、動画サイトをチェックするという習慣がついてきた。
そうは言っても1ヶ月に1度程度、気になる動画に後で見るチェックを入れているだけ(笑)
時間のあった年末にまとめて見ていたところ、デザインが今一つ落ち着かなかった作品のヒントをもらうことが出来た。
基本形は緑色のもので、他は応用になる。
改良の余地を残しつつ、今のところはいったん終了。
写真をどの様に撮るか悩んでいたところ偶然の並びから閃いて添付画像に。
正月らしさの演出に和紙なんか引いてみたりして。
元日は早朝から初詣、2日は事始めにガラス教室へと言うのがここ数年のマイブーム。
2、3日に駅伝をみるのも必須!ガラケー時代からワンセグつけながら習い事へ行く。
毎年同じことをして過ごせるのも平和な暮らしのおかげと改めて思う。

今年はイベントの参加も増やしたいし、講座開催も色々な場所を検討している。
頭の中の構想を現実に落とし込むべく実行あるのみ。

ねじり結びストラップ講座◆1月◆

160116_123534_COLLAGE-1
日 程:1月28日(土)
時 間:13:00~、14:30~
各回5名程
(最大9名、最低人数1名から開催OK)
費 用:¥1,500-(材料費+ワンドリンク込)
場 所:カフェマイム
〒212-0013
神奈川県川崎市幸区堀川町66-20
川崎市産業振興会館2階

JR南武線 川崎駅 西口から徒歩8分
JR京浜東北線 川崎駅 西口から徒歩8分
京急本線 京急川崎駅 西口から徒歩7分 続きを読む