お昼寝アートとコラボ

最近、「お昼寝アート」の主催をされている方と知り合うきっかけがあり、作品を押し付けるようにコラボさせてもらった(笑)


もともと四角いモチーフはデザインがあったところで、使い道に少々悩んでいた。
赤ちゃん用の和服デザインで写真を撮ると聞いてピッタリかも!となったわけ。
四角いモチーフは男の子のイメージ、丸いモチーフも新しく作って女の子のイメージ。
チェーンで繋ぐようになっていて天然石のチャームがつけられる。
新川さくら館と言う都内の施設でのイベントと聞いて、お邪魔してみた。
天気の良い日で大盛況!撮影風景は新鮮で面白かった。モデル協力してくれた赤ちゃんや施設の画像がこちら。


新しいデザインや使い道を考える良いきっかけをいただいた。
ご協力いただいた方の情報は以下の通り。小さい子供さんのいる方は是非アクセスしてみて下さい。
おひるねアートとおむつケーキのお教室ベビーズカラー
http://ameblo.jp/baybyscolor/

リップケース制作中

lipcaseウィンターシーズンに使いたくなるデザインを色々探していたところで行き着いたのがリップケース。
タータンチェック風の配色が使えるデザインも欲しかったので一石二鳥。
編み方は簡単だけど、少し時間がかかる作品に。
ウィンターホリデーにのんびり作るのも良いのかな。
本体を編みながら紐のデザインを検討中。

OLD ROSE ディスプレイ


OLD ROSE SHOP300x150
ディスプレイの様子をUPしていなかった事に今更気が付く…。
入口を入ってすぐの壁が展示場所。店内はカオスのようにたくさんの品物が並んでいる(笑)

ハンドメイド雑貨の委託販売 & レンタルボックス Old Rose
〒113-0031
東京都文京区根津2-15-14
03-3828-9791
oldrose@kanto.me
東京メトロ千代田線 根津駅 1番出口から徒歩2分

渦巻のトップ


SPIRAL TOP 300x300
巻きびのLevel2を作ってみた講座生から「難しい!」との声を受け巻き結びの簡単講座として考えてみた。
ビーズも入っているので大きさの割には編む量は少ないので短時間に仕上がる。
小さく作ってピアスやイヤリング、大きく作ってペンダントにとセットにするのも。
ピンクのセットはOLD ROSEさんへ納品するので、ぜひ店舗へお立ち寄りください。

Old Roseさんにお世話になります。

東京の根津にある「ハンドメイド雑貨の委託販売 & レンタルボックス Old Rose」に作品を置いていただけることになりました。
予約なしで伺ってしまったのですがオーナーさんは快く対応してくださり、見本に持って行った作品をすぐに預かっていただく運びになりました。
自分としてはお店の場所の確認と置いている作品の下見のつもりだったので、ちょっと焦ってしまったのですが(笑)
駅から近いのですが自宅を改造された小さな店舗ですので見逃さないように!足をお運びください。
OLD ROSE 300x300

ハンドメイド雑貨の委託販売 & レンタルボックス Old Rose
〒113-0031
東京都文京区根津2-15-14
03-3828-9791
oldrose@kanto.me
東京メトロ千代田線 根津駅 1番出口から徒歩2分

白い小鳥

RB 300X300小鳥がいい感じに出来ました。
全体のバランスも顔の雰囲気も可愛くまとまったとニヤニヤしてますが、はて、何にすればよいのか…?
デザインが浮かびません(笑)
そして、時々思うのはフィギュア系のガラス作品はトンボ玉と言うのか、ガラスビーズになるのか、それとも…?
とにかく色を変えてたくさん作って並べてみます。

新しいもの

NA 300x150週末にパーツが足らず、暑い中やむを得ず出掛けて見つけたもの。
撮影小物として予想通りの働きに満足。
しかも、訳あり品でかなりお得にゲットできたのも満足なのです。

HB SB 300x150
そして、簡単ブレスレット講座に平結びを取り入れてみた。
スワロフスキーとメタルパーツで夏らしいキラキラ感を楽しんでほしい。
手元はメタルパーツのフックを使い、調節機能もついているのでギフト用でも使えるデザイン。
ブレスレット単体の画像をとって7月後半からとりいれます。

鳥、とり、トリ…

20160628_064615~2~2以前より構想を練っていた鳥。穴なしは試したことがあったので穴ありに挑戦。
コロンとした形を目指しているけど…。
2羽作って悩んで、頭が大きいのは?と作ってみたものの全体のバランスが今一つ。
予想はしていたけどパーツとしても前傾するので尾羽とのバランス調整が必要。
シンプルにするってやっぱり難しい。

あかべこ

akabeko 300x150こまいぬを見た知人から「アカベコはいける?」とリクエストがあり「いけると思うよ」と安請け合いした牛達。
私自身に東北人の血が流れているのでアカベコは慣れ親しんだデザイン。ただ、需要も用途もなかったのでチャレンジすることも無かった。
作ってみると思っていたよりスムーズに作れて、いけてる!と思っていたら割れてしまいガラスの罠にはまった…
何とか4頭目で人に渡せるものに。まだまだ修行が足りないと思い知らされる。

リクエストもお問い合わせからどうぞ。とにかく頑張ります(笑)

こまいぬ ~安産を祈って~

koma-inu300x150やっと誕生した安産祈念のこまいぬ。

ガラスを始めた頃からこまいぬを作ろうと何度か思いつつ、作ったことはなかった。
技術力も無かったし、作り方も思い浮かばなかったし、そもそもデザインすら何が良いのか決められなかった。

お世話になったマクラメ編みの先生にプレゼント。
母子ともに元気に出産を乗り越えてほしいと祈るばかり。