カフェマイム WSレポート◆9月◆


ひさびさのカフェマイムでの講座は、初めての方の講座だった。
自分で持っている天然石ブレスレットをリニューアルしたいとの事で、まずはネジリ結びから。
キレイにねじれていて、シンプルブレスは直ぐに作れそう(^ー^)
少しずつパターンを増やしながら楽しんで欲しいと思う。

WS in ムビリンゴ

昨日は恒例のムビリンゴさんでのワークショップでした。
ダブルフレーム編みでしたので、事前にハシゴ編みはやってきて頂きました。
昨日は一眼レフカメラの話題や、紬のお着物の話題に盛り上がり、好きなものが似ているのだなぁ、と、改めて思う場面も(^ー^)
そんな中、留守電が入っていることに気がつき、聞いてみると
「青空個展のスタッフです。在庫が無くなってきたのですが、追加納品はいつでしょうか?」
…えっ?(・_・;?
HPで紹介をすっかり忘れているマーチエキュートでの出店場所からの電話だった。
どうやらお得感を感じた方がまとめ買いしてくださったらしく、数種類無くなったのだとか。
今までも同じ価格で売れなかったので、場所によるんだなぁと思ったのもつかの間、作らないといけないのか!と我にかえることに。
とりあえず昨夜はガラスから作ってみた。
有り難いやら、予定外やら…(笑)

6月11日まで開催中
開催時間
月~土 11:00~21:00
日・祝  11:00~20:00
開催場所
マーチエキュート神田万世橋

WS in ムビリンゴ 4月

今月のムビリンゴはストリングⅡを使った交換可能な紐作り。
自分もあまり使わないので久々の登場。
使った方はサポートした時は良かったけど、一人で使ってもらったら上手くいかず。
自分も何度か失敗しているので、使いこなすのにコツや回数をこなす経験値が必要かも。
そして、この春最後になるのらぼう菜の和定食を楽しんだ。
ムビリンゴで和定食は珍しいけど、お腹一杯春を楽しんだ。
カリキュラムは無いので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

モンシロチョウと菜の花

既に暑さを覚える陽気になり、町中では半袖姿の人もチラホラ。
まだ菜の花が咲いているうちに、モンシロチョウと菜の花を作ってみた。
菜の花との組み合わせにはモンシロチョウ以外あり得ない!と意気込んでみた(笑)
道に咲いてる菜の花と比べてみると大きさがわかっていただけると思う。
このあと仕立てをするつもりでいたのに、この場で逃げられてしまい捕獲出来ず…。
サイズ感と工程は感覚がつかめたので、量産しようと思う。

WS in ムビリンゴ 3月


アップしていたと思っていたら、すっかり忘れられていた…。
今回は石包みの後半戦。
中々力のいる作業に参加者は驚いていたけど、これをやらないと石が落ちてしまうので頑張りどころだ。
画像はガラスのペンダント。
コラボのガラスは講座で使っていくので、興味のあるかたはお問い合わせください。

WS in カフェマイム 3月

今回のカフェマイムはシンプル石包みと同心円のチャームの講座だった。
前半はどちらもコツが掴めずあまり進まなかったけど、府に落ちるポイントがあり後半はスムーズに進んだ。
講座をやっていて思うポイントは「軸」を意識することかと思う。
軸が形を作っているのだから、どの位置に軸を導くのかで出来上がりが違うものになってくる。
また、多くの人が苦手なのが「左右反転」。
片側を作り、反対になると一気に出来なくなってしまうこともしばしば。
どちらも、講座で作った作品を自宅でも作ることで解消出来たりする。
自分なりのコツや納得するポイントが多いほど、難しそうに見える作品も実は簡単だと気がつく。
講座では分からないに何時でも応えるので、独学で悩んでいる人も気軽に問い合わせてみて欲しい。

春が来た

タイトルに悩みました(笑)
マクラメ編みのイチゴに葉っぱ、ガラスの花をつけたイチゴ盛りが出来ました。
イチゴを増やしたら大盛だな~などと楽しんでいますが、完成図が浮かばず仕上げていません。
耳元なのか胸元なのか…別な使い道?
悩んでいるうちに春が終わりそうです…。
そして、蝶も完成!こんなの作ってみたかったんだよ~、上達したな~と自画自賛。
形はいい感じなので、サイズを色々作ってから、何にするか考える。
作りたいだけだから、仕上がりは考えていない(笑)

講座一覧

現在行っている受付可能な講座の内容をまとめました。
詳細は各リンク先を参照してください。クリックすると別なタブで表示されます。
画像は順次変更していきます。
内容の見直しをしているものもあります。以前の内容でもお受けできますのでご相談ください。

基礎編:受講必須の講座です。

1-1ねじり結びのストラップ
1-2平結びのブレスレット
1-3巻き結びのピアス(1-3a巻き結びのチャーム)
1-4タッチングのピアス(1-4aタッチングのチャーム)


中級編:基礎編受講後であれば順不同です。

2-1ダブルねじり結びのブレスレット
2-2市松モチーフ
2-3渦巻きモチーフのピアス
2-4トリプルねじり結びのストラップ
2-5巻き結びブレスレット
2-6ひし形連続ブレスレット


応用編:基礎編受講後であれば順不同です。

3-1四つ組とエンドパーツのストラップサイズ
3-2シンプル石包み
3-3ダブルフレーム石包み
3-4ワイドフレーム石包み(焼き止め有)
3-5ワイドフレーム石包み(焼き止め無)→サンプル作成中


特別編:詳細は各リンクで確認してください。→順次アップします
Aエスニックモチーフ(基本)
Bメタルフレームのレースモチーフ
Cフラワーモチーフ(センター丸玉)
Dねじり結びのブレスレット&ピアス
E2連ブレスレット
F天然石ブレスレット
G同心円のチャーム

WS in ムビリンゴ 2

width=今回はタッチングのピアスと石包みの梯子編みを途中までやってみた。
プライベートトークに盛り上がる一面もあり、これはいかん…と講座に集中することに。
タッチングは方向が一緒なのでそれ自体は難しくない。
いかに均一サイズに硬さを保てるかが練習の課題になる。
恒例のお楽しみランチは「のらぼう菜」のセット。
近年、川崎の多摩地区の野菜として紹介される機会も多くなった。地元民として春の味を楽しんできた。
旬の味を堪能しにムビリンゴへ足を運んでいただきたい。

WS in カフェマイム2月

18日はカフェマイムの講座だった。
初めての方も参加していただき、マクラメ編みって…と言う話で盛り上がった。

最近はお問い合わせを含め新規の方も増えてきている。
とてもありがたいことだけど、ふと、思ったことがある。

お互いに人となりがわからないまま、当日に会うことになる。
申し込んでくださる方は、作品を見たり、場所や日程がちょうど良かったりとなるけど、mamiの人となりまではわからない。
だから、当日mamiに出会ってガッカリさせないように、楽しく受講してもらえるように用意して望まなくてはな、と改めて思ったのである。
とても当たり前の事だけど、今までちゃんとやってこれたか…。
マクラメ編みをやって見たかった!と楽しみに来てくださる方に、作りたかった作品が作れるようになった!と言ってもらえるのが自分も嬉しい。

それと、思ってもいなかった事だが初歩の初歩の作品でも「スゴいね!難しそう」と、褒められたと言ってくれる方が多い。
色の持つ魔法なのだと気がついた。

短時間で作れて、見映えがよくて、2個目も直ぐに1人で作れる。
こんなことを考えながらレシピを作っている。

気になった方は、気軽に参加してほしい(^ー^)