マクラメ編み講座 Level1、2 in カフェマイム◆3月◆

Level1-300

◆Level1 3パターン◆
●ネジリ結びのチャーム
●平結びの指輪
●巻き結びのピアス又はチャーム

Level2-300
◆Level2 3パターン◆
●ダブルネジリ結びのブレスレット
●平結びのブレスレット
●巻き結びのブレスレット

 

日 程:3月18日(土)
時 間:11:00~ 5名程(最大10名、最低人数1名から開催OK)
2名予約あり
時 間:ご希望の開始時間をご連絡ください。
場 所:カフェマイム 続きを読む

講座一覧

現在行っている受付可能な講座の内容をまとめました。
詳細は各リンク先を参照してください。クリックすると別なタブで表示されます。
画像は順次変更していきます。
内容の見直しをしているものもあります。以前の内容でもお受けできますのでご相談ください。

基礎編:受講必須の講座です。

1-1ねじり結びのストラップ
1-2平結びのブレスレット
1-3巻き結びのピアス(1-3a巻き結びのチャーム)
1-4タッチングのピアス(1-4aタッチングのチャーム)


中級編:基礎編受講後であれば順不同です。

2-1ダブルねじり結びのブレスレット
2-2市松モチーフ
2-3渦巻きモチーフのピアス
2-4トリプルねじり結びのストラップ
2-5巻き結びブレスレット
2-6ひし形連続ブレスレット


応用編:基礎編受講後であれば順不同です。

3-1四つ組とエンドパーツのストラップサイズ
3-2シンプル石包み
3-3ダブルフレーム石包み
3-4ワイドフレーム石包み(焼き止め有)
3-5ワイドフレーム石包み(焼き止め無)→サンプル作成中


特別編:詳細は各リンクで確認してください。→順次アップします
Aエスニックモチーフ(基本)
Bメタルフレームのレースモチーフ
Cフラワーモチーフ(センター丸玉)
Dねじり結びのブレスレット&ピアス
E2連ブレスレット
F天然石ブレスレット
G同心円のチャーム

WS in ムビリンゴ 2

width=今回はタッチングのピアスと石包みの梯子編みを途中までやってみた。
プライベートトークに盛り上がる一面もあり、これはいかん…と講座に集中することに。
タッチングは方向が一緒なのでそれ自体は難しくない。
いかに均一サイズに硬さを保てるかが練習の課題になる。
恒例のお楽しみランチは「のらぼう菜」のセット。
近年、川崎の多摩地区の野菜として紹介される機会も多くなった。地元民として春の味を楽しんできた。
旬の味を堪能しにムビリンゴへ足を運んでいただきたい。

HOW HOUSEさんにお世話になります

新しくワークショップ開催場所として千駄ヶ谷にあるHOW HOUSEさんにお世話になることになりました。
開催は少し先のGW初日。
2連ブレスレットで一日3回、時間を取ります。
HOW HOUSEさん製作のフライヤーの締め切りがあったので告知も早めになりました。
今回の申込先はHOW HOUSEさんになりますので、ご注意下さい。
詳細が出ましたら改めてお知らせします。

「谷根千散歩に是非加えて下さい!」

と、趣味なびにも記載しましたがその後でふと、根津のOld Roseさん、千駄ヶ谷のHOW HOUSEさんとお世話になって、谷中で何かあれば「谷根千制覇だ!」と気がつく…。

一人でウケました。かなりツボに入りました。
何を言っているんだか(笑)

WS in カフェマイム 1月

土曜日はカフェマイムでWS。
今回初めて参加してれた方と2連ブレスレットを作った。
そういえば、カフェマイムのレポートは書いたことがないかも。。。

今回参加の方は体質変化で金属アレルギーが出るようになってしまい
今までのアクセサリーが使えなくなってきてしまったことから
マクラメ編みを知るきっかけになったのだとか。
マクラメ編みを知ってから実際に作ってみるまでに時間が経っていたようで
完成したブレスレットを見てとても喜んでくれた。
完成品を見て喜ぶ姿を見ると、自分でも役に立ったなと嬉しいし安心する。

作ってみたいデザインがあるようなので、参考画像やイラストを
もらえるように伝えて今回は終了。
はたしてイメージしているような完成品の製作手助けが自分にできるか。
不安もあるなかで自分の勉強になるので楽しみでもある。

WS in ムビリンゴ

昨日はムビリンゴで年明け初めてのWS。
初回のメニューはドイツのカツレツ。
今回もおいしく頂きながら、年末のおさらいをやってみた。
天気も良くてゆったりと楽しい初回で、よいスタートになったと思う。

2月は25日の予定。ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

ねじり結びストラップ講座◆1月◆

160116_123534_COLLAGE-1
日 程:1月28日(土)
時 間:13:00~、14:30~
各回5名程
(最大9名、最低人数1名から開催OK)
費 用:¥1,500-(材料費+ワンドリンク込)
場 所:カフェマイム
〒212-0013
神奈川県川崎市幸区堀川町66-20
川崎市産業振興会館2階

JR南武線 川崎駅 西口から徒歩8分
JR京浜東北線 川崎駅 西口から徒歩8分
京急本線 京急川崎駅 西口から徒歩7分 続きを読む

WS in ムビリンゴ12月

クリスマス前の講座だったのに全くUPしないまま年越し(汗)
新年には持ち越せないと慌てて更新。年末はどうしてこうも余裕がないものか…。
調度クリスマスイベントのあった日だったのでランチも特別メニューで美味しかった。
いつもムビリンゴの講座に参加してくれる方が
「ここは何を食べても間違いない」と言っていたのが納得の一言。

講座は巻き結びのブレスレット。効率の良い手の動かし方をやってみたけど苦戦していた様子。
そんな時に相手が合点のいく一言が出てこないのが今の悩み。
作る事が出来ることと、教えることの違いに難しさを感じつつ精進あるのみと思う。
何事も前向きに。

ワークショップinムビリンゴ 11月

mviringo-201610
ムビリンゴさんでのワークショップを全くUPしていなかった。
WEB作業をまめにするのが本当に苦手…。
今回は四角いモチーフの仕上げとネックレスにするために四つ組みの練習をしてみた。
フリンジの作り方や四つ組みは慣れないと戸惑う部分も多い。

自分は昼はたくさん食べないので外食のお昼は貴重な栄養源かも(笑)