マクラメリング

ワークショップに参加してきた。
普段作ることの無いマクラメリング。
編みの厚みが指の間に違和感があって個人的に好きではない。
水濡れも気になるし、実用的ではないと思っていた。
それでも、欲しいと言う声もあって、でもヤンワリと断っていた。
そんなところにメルマガを登録していた作家さんがリングのワークショップをやると言うことで、それなら作ってみようかと参加してきた。
初めて参加する作家さんだったけど、終始和やかに時間が流れ楽しく作ることができた。
大きな石も使えるとなっていたので、指の幅と同じになりそうな石を使ってみた。
確かに納得の安定感で、さすがだなと感心しきり。
他の参加者は小さめの石を使っていたので、大きな石の配置に若干注目されてしまった(笑)
リング部も華奢なのにしっかりしていて、着脱の不安定さもほとんど無いし厚みが無いので違和感もない。
これを応用するならマクラメリングも良いかも、と思った。

BONSAI

スライドショーには JavaScript が必要です。


今日は国風盆栽展に行ってきた。
チケットをもらったと言うこともあるが、高級な盆栽は近くで見る機会もないので見てみたかったのもある。
時期的に葉のある植物は少なかったのだが、興味深い木々が多かった。
樹齢が数百年の物も少なくないと聞いたことがあるので、いつの時代にこの形状になったのか。
想像するだけでも波乱万丈な出来事が沢山あったに違いない、と楽しかった。
根元が大分なくなっている梅、初めて見たと思う橘、勝手な思い込みで松の葉は真っすぐだと思っていたこと。
宮内庁や沖縄、アメリカからの出展もあり、規模の大きさがうかがいしれた。

今回はスライドショーで写真を載せてみた。
コメントも入っているので楽しんでもらえたら何より。

遊んできた

自分が受講生として遊んできた。

午前、午後と別のWSに参加したらお昼も用意してあるお得なWSだった(喜)
午前中は座学、午後は実習でシルバーリングを作ったのが画像のもの。
数年前にも作ったことがあったので記憶をたどりながらの制作。
色は燻してすぐはムラがあるので玉虫色になるけどすぐに落ち着く。

いつも実習が伴うイベントやWSに参加して思うのは自分が器用なほうだと言うこと。
WSと言うのはその後の本番へ向けた簡単な内容が基本になる。
自分では普通で特別な事はないと思っているのだけど、教えてくれる人は
「きれいに出来ている、完成度が高い」と感心することが多い。
周囲の参加者を見ていても、確かに、と思ったりする。
モノづくりが好きでいつも手を動かしているから、感覚やコツをつかむのも早いのだと思う。
勉強や仕事もそうだろうけど、継続していたり、色々な経験をしたりすることで
応用も簡単になると思う。
モノづくりに興味のある人は何でも良いので、すぐに初めて少し継続してみると良いと思う。

そして、ここ最近のお気に入りのお店。
昨年の11月頃に知ってから近くへ行くと必ず立ち寄るようになった。
が、通勤に使うようになった駅にもあることに最近気が付き若干ショックを受けていた。
更に、今回大手通販サイトに登録されていることを知り更にショック。
比較的情報は広く浅く早く知っていることがモットーなだけに気が付くのが遅かった、と思っている。

ボタンを追加してみた!

ふと思いついて反響のわかるボタンをつけてみたいと思ってプラグインと格闘すること1時間30分。
全く英語がわからず悪戦苦闘したものの、何とかボタンの表示がされたみたい(笑)
マウスオンのコメントなどはどこから変更できるのか…(笑)

とりあえず新作などに運用していきます。

ニホントカゲ

NT300x145足元にふと目をやるとニホントカゲの幼体がいた。
キラキラした尻尾が綺麗な個体。
車に引かれそうなところにいたので、ちょっと追い立てて道のはしにやったけどトカゲは怖かったに違いない。
爬虫類好きなので存在に気が付いてしまう。

新しいもの

NA 300x150週末にパーツが足らず、暑い中やむを得ず出掛けて見つけたもの。
撮影小物として予想通りの働きに満足。
しかも、訳あり品でかなりお得にゲットできたのも満足なのです。

HB SB 300x150
そして、簡単ブレスレット講座に平結びを取り入れてみた。
スワロフスキーとメタルパーツで夏らしいキラキラ感を楽しんでほしい。
手元はメタルパーツのフックを使い、調節機能もついているのでギフト用でも使えるデザイン。
ブレスレット単体の画像をとって7月後半からとりいれます。

色彩豊かな石達

New Natural stone 300x150

久々に丸ビーズの天然石を購入。
新規講座も考慮して色々な石を意識したのは事実だけど梱包を解いた瞬間に嬉しい驚きを覚えた。
想像以上に色彩豊かな石を見てにんまり(笑)
とりあえずはブレスレットをたくさん作る予定。

増えていく天然石

ミネラルショー池袋
連投の書き込み(笑)
今日はミネラルショーに行ってきた。ミネラルショーと言うものに行くのが2回目。
今日は買わないようにと思っていたけど、やっぱり増えてしまった…。
しかも、自分の好みのムーンストーンやラブラドライトばかり増えていく。
少し編めるようになってきたから作品として完成させなければ。